先月下旬の9月24日(日)、お芝居を観に行きました。
芝居はたぶん一昨年、歌舞伎座で歌舞伎を幕見席で観たのが最後だから、
ずいぶん久しぶりの観劇です。うれしいな、感激!(「観劇」と「感激」をかけた駄洒落です)
芝居はたぶん一昨年、歌舞伎座で歌舞伎を幕見席で観たのが最後だから、
ずいぶん久しぶりの観劇です。うれしいな、感激!(「観劇」と「感激」をかけた駄洒落です)
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劇団「ぷろじぇくと☆ぷらねっと」
第3回公演「おやすみなさい、ぼくの、マリー・ルウ」2006.9.22~24
作・演出 日疋士郎
キャスト
男1、博物学者トキオ: 原朋之(「くろいぬパレード」からの客演」)
男2、謎の男ヤウコ: 下浦治徳(ぷろじぇくと☆ぷらねっと)
男3、医者: 桜井康二(ぷろじぇくと☆ぷらねっと)
女1、現役娼婦ツキヲ: みむらえいこ
女2、元美少女ツキヤ: 松原未知
女3、トキオの姉ツキスミ: 有江瑠美(ぷろじぇくと☆ぷらねっと)
女4、トキオの妹ツキナサ: 水輝みこ(ぷろじぇくと☆ぷらねっと)
女5、トキオの母ツキイ: 中井美友(「りんご企画」からの客演)
女6、トキオの妻ツキヨ: 田村七七三(「白鯨旅団」からの客演)
第3回公演「おやすみなさい、ぼくの、マリー・ルウ」2006.9.22~24
作・演出 日疋士郎
キャスト
男1、博物学者トキオ: 原朋之(「くろいぬパレード」からの客演」)
男2、謎の男ヤウコ: 下浦治徳(ぷろじぇくと☆ぷらねっと)
男3、医者: 桜井康二(ぷろじぇくと☆ぷらねっと)
女1、現役娼婦ツキヲ: みむらえいこ
女2、元美少女ツキヤ: 松原未知
女3、トキオの姉ツキスミ: 有江瑠美(ぷろじぇくと☆ぷらねっと)
女4、トキオの妹ツキナサ: 水輝みこ(ぷろじぇくと☆ぷらねっと)
女5、トキオの母ツキイ: 中井美友(「りんご企画」からの客演)
女6、トキオの妻ツキヨ: 田村七七三(「白鯨旅団」からの客演)
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楽日(千秋楽)に観に行きました。
一般に芝居は映画と違い、初日からの反応をみながら、次第によくなっていく事が多いのです。
(まれに楽日までに役者の声がボロボロになったり、混乱したりすることもありますが)
金銭的に余裕がある、その劇団(あるいは役者)の熱烈なファンは、
初日と中日と楽日を観に行ったりします。そんなファンのいる劇団・役者は恵まれています。
一般に芝居は映画と違い、初日からの反応をみながら、次第によくなっていく事が多いのです。
(まれに楽日までに役者の声がボロボロになったり、混乱したりすることもありますが)
金銭的に余裕がある、その劇団(あるいは役者)の熱烈なファンは、
初日と中日と楽日を観に行ったりします。そんなファンのいる劇団・役者は恵まれています。
さて、私は公演日が近付いてから予約したので、チケットは会場で受け取ることになってました。
のんびり屋の私は、楽日当日に劇団のサイトで会場の場所をチェックしようと考え、
パソコンを開いたら調子が悪く、何度も再起動。結局アクセスできないまま電車に飛び乗り、
電車の中でケータイでぷらねっとさんにメールしたのですが、
開演直前で、さすがに返信はなし。ま、昔住んでいたことのある神楽坂。
行けば何とかなるだろうと根拠のないタカをくくって開演10分前、駅に到着しました。
懐かしいなあ。時間があれば神楽坂下の不二家にしかないペコちゃん焼(人形焼き)
などを写真に納めるんだけど、そんな暇もなく坂や裏道を右往左往している間に開演時間。
ああ、家でお昼ご飯を食べて、ちょっと横になったら居眠りしてしまったから、
こんなことになったのです。反省(by反省猿の二郎くん)。
のんびり屋の私は、楽日当日に劇団のサイトで会場の場所をチェックしようと考え、
パソコンを開いたら調子が悪く、何度も再起動。結局アクセスできないまま電車に飛び乗り、
電車の中でケータイでぷらねっとさんにメールしたのですが、
開演直前で、さすがに返信はなし。ま、昔住んでいたことのある神楽坂。
行けば何とかなるだろうと根拠のないタカをくくって開演10分前、駅に到着しました。
懐かしいなあ。時間があれば神楽坂下の不二家にしかないペコちゃん焼(人形焼き)
などを写真に納めるんだけど、そんな暇もなく坂や裏道を右往左往している間に開演時間。
ああ、家でお昼ご飯を食べて、ちょっと横になったら居眠りしてしまったから、
こんなことになったのです。反省(by反省猿の二郎くん)。
あ、そうだ、坂の途中に、昔よく通った書店があったな。そこに行けば、ぴあがあるよね!
店頭にぴあ(タウン情報誌の草分け)がありました~☆ \(*^▽^*)/
演劇ページを探したら、会場の住所はなかったけど、
ぷらねっとさんのケータイ番号が載ってたので、店主が睨む前でページを開きながらTEL。
ごめんね店主。昔はここでいっぱい本や雑誌を買ったんだよ。覚えてないよね。許して!
美しい声の女性がすぐ出てくれて、安心しました。交差点で落ち合えた時はうれしかったな。
顔も美しくてスタイルも抜群(by X-GUNさん)。
頭の中で「東京ラブストーリー」の小田和正さんの曲のイントロが流れました。
店頭にぴあ(タウン情報誌の草分け)がありました~☆ \(*^▽^*)/
演劇ページを探したら、会場の住所はなかったけど、
ぷらねっとさんのケータイ番号が載ってたので、店主が睨む前でページを開きながらTEL。
ごめんね店主。昔はここでいっぱい本や雑誌を買ったんだよ。覚えてないよね。許して!
美しい声の女性がすぐ出てくれて、安心しました。交差点で落ち合えた時はうれしかったな。
顔も美しくてスタイルも抜群(by X-GUNさん)。
頭の中で「東京ラブストーリー」の小田和正さんの曲のイントロが流れました。
え?X-GUN は「丁半コロコロ」に改名いたしました?とりあえず、それは関係ない。
今年の2月に細木数子さんに改名されたの?
それ、誰も知らないのでは?改名失敗?とりあえず、それは今、関係ない。
あ、交差点の角に細木数子事務所がある!とりあえず、看板が悪趣味。神楽坂、迷惑!
今年の2月に細木数子さんに改名されたの?
それ、誰も知らないのでは?改名失敗?とりあえず、それは今、関係ない。
あ、交差点の角に細木数子事務所がある!とりあえず、看板が悪趣味。神楽坂、迷惑!
劇場に入り、交差点の美女にうまく先導されて、タイミングよく客席に入りました。
芝居の頭の部分は見られなかったけど、とても楽しめました。
本はしっかりしているので、途中からでもストーリーがよくわかります。
現代演劇ファンなら、すごく楽しめる舞台です。
芝居の頭の部分は見られなかったけど、とても楽しめました。
本はしっかりしているので、途中からでもストーリーがよくわかります。
あらすじ 遺跡事故で記憶を失った男と、月の名前の六人の女。 人類が今のような姿になったのは、なぜなのか? 愛は、果たして本能なのか? エジプト神話を彷佛とさせる謎のレリーフを鍵に、 愛と進化と脳をテーマに、新しい進化論を描きます。(劇団パンフレットより)テーマは壮大で難解なものに取り組んでいます。現代演劇を観たことのない人には難しいかも。
現代演劇ファンなら、すごく楽しめる舞台です。
主人公は学者であり、トラウマを抱え記憶を失った男であり、
それが舞台転換や暗転もないまま、入れ子細工のように演技を切り替えるので
(古い演劇用語で「メタシアター」といいます。劇中劇のような構造)、
高度な演技力が主役にも、それに絡む脇役にも求められます。
それが舞台転換や暗転もないまま、入れ子細工のように演技を切り替えるので
(古い演劇用語で「メタシアター」といいます。劇中劇のような構造)、
高度な演技力が主役にも、それに絡む脇役にも求められます。
その演技がみんないい!まだ3回しかやってない劇団とはとても思えない。
合間に客演やワークショップなんかで経験を積んできたんだな。
稽古も相当やったな。努力の跡がはっきり見えます。
ちゃんと相手や空間、芝居の世界と絡みながらセリフを伝えています。
だから、この芝居の伝えたいことがよくわかります。
難解な芝居を観ている、という気にさせません。
それに、女優陣はみんなきれいだし(あ、名前から「ツキ」を取って並べると……!)
先日紹介した小説「チョコレートコスモス」に出てくるような天才演劇少女揃いです。
下浦治徳さんの演技、鬼グッド!!
合間に客演やワークショップなんかで経験を積んできたんだな。
稽古も相当やったな。努力の跡がはっきり見えます。
ちゃんと相手や空間、芝居の世界と絡みながらセリフを伝えています。
だから、この芝居の伝えたいことがよくわかります。
難解な芝居を観ている、という気にさせません。
それに、女優陣はみんなきれいだし(あ、名前から「ツキ」を取って並べると……!)
先日紹介した小説「チョコレートコスモス」に出てくるような天才演劇少女揃いです。
下浦治徳さんの演技、鬼グッド!!
小道具の使い方もおもしろかったです。ほとんど全ての小道具を、布を使って表現しています。
例えば花束に見立てた布が、赤ん坊とそれをくるむ布に変わり、
古代の巻物に変わり……という具合です。この使い方は、うまいです。
ベールで人がはけた(退場する)ことにする演出もいいです。
各役者はレースの布を身につけているのですが、はけるときには主人公の背後に並ぶいすに
レースを頭からかぶってベールにして座り、身動きをしないことで、はけたことに見立てます。
入退場がすばやくでき、しかも、役者たちがベールをかぶって主人公の背後にいると、
ギリシャ演劇のコロスを思わせます。
コロスはギリシャ演劇では声を揃えてセリフを言ったり、
踊ったり歌ったりしますが、この芝居ではじっと座っているだけです。それでも、影として
背後にいるだけで、脇役たちが背景にも象徴的オブジェ(舞台装置)にもなるという意味で、
コロスと共通する部分があると思います。
例えば花束に見立てた布が、赤ん坊とそれをくるむ布に変わり、
古代の巻物に変わり……という具合です。この使い方は、うまいです。
ベールで人がはけた(退場する)ことにする演出もいいです。
各役者はレースの布を身につけているのですが、はけるときには主人公の背後に並ぶいすに
レースを頭からかぶってベールにして座り、身動きをしないことで、はけたことに見立てます。
入退場がすばやくでき、しかも、役者たちがベールをかぶって主人公の背後にいると、
ギリシャ演劇のコロスを思わせます。
コロスはギリシャ演劇では声を揃えてセリフを言ったり、
踊ったり歌ったりしますが、この芝居ではじっと座っているだけです。それでも、影として
背後にいるだけで、脇役たちが背景にも象徴的オブジェ(舞台装置)にもなるという意味で、
コロスと共通する部分があると思います。
汗をかく熱演ではなく、抑制しながら集中力をきらさず、
主役とのアンサンブルを大切にする演技、いいですね。本当にいい芝居でした。
作・演出の日疋さんの世界観が、3回目の公演でこれだけはっきりしているというのはすごい。
日疋さんはピーター・グリーナウェイ(映画監督)の作品が好きだそうですが(私も!)、
その影響も感じられます。グリーナウェイはミニマルミュージック(音が反復する現代音楽)
を音楽として多用しますが、日疋さんは、ひとつの芝居で世界が完結するというより、
ずっと続いていくものの断片だ、という感覚を持っているようです。
たとえば、月並みで安易なカタルシスを求めない芝居のエンディングの演出等にも、
その感覚は表現されているように思います。
まだこれからも試行は続き、よりよいものに成長していくことでしょう。
次の公演は来年の初夏だそうですが、この劇団の役者さんが、ほかの舞台に客演します。
演劇ユニット おかわり 第1回公演「迷子のハラペコゆうしゃ(仮)」
11月21日(火)~23日(木・祝) 問い合わせ:marikororin0521@yahoo.co.jp
私は楽日、予約しました~☆ \(*^▽^*)/
でもそのピースを求めていくことが、生きることの力になり、
さまざまな関係性を持つきっかけとなる。
でも、欠けた部分がない、引っ掛かりのない完璧なものだと、他者が入り込む余地がない。
欠けていなければ、関係性は生まれない。
だから、完結しないことが、閉塞からの脱出口となり、ダイナミズムを生み出す。
主役とのアンサンブルを大切にする演技、いいですね。本当にいい芝居でした。
作・演出の日疋さんの世界観が、3回目の公演でこれだけはっきりしているというのはすごい。
日疋さんはピーター・グリーナウェイ(映画監督)の作品が好きだそうですが(私も!)、
その影響も感じられます。グリーナウェイはミニマルミュージック(音が反復する現代音楽)
を音楽として多用しますが、日疋さんは、ひとつの芝居で世界が完結するというより、
ずっと続いていくものの断片だ、という感覚を持っているようです。
たとえば、月並みで安易なカタルシスを求めない芝居のエンディングの演出等にも、
その感覚は表現されているように思います。
まだこれからも試行は続き、よりよいものに成長していくことでしょう。
次の公演は来年の初夏だそうですが、この劇団の役者さんが、ほかの舞台に客演します。
演劇ユニット おかわり 第1回公演「迷子のハラペコゆうしゃ(仮)」
11月21日(火)~23日(木・祝) 問い合わせ:marikororin0521@yahoo.co.jp
私は楽日、予約しました~☆ \(*^▽^*)/
他者と出会うということ
失われた進化のピース、それは主人公が失ったピース。でもそのピースを求めていくことが、生きることの力になり、
さまざまな関係性を持つきっかけとなる。
でも、欠けた部分がない、引っ掛かりのない完璧なものだと、他者が入り込む余地がない。
欠けていなければ、関係性は生まれない。
だから、完結しないことが、閉塞からの脱出口となり、ダイナミズムを生み出す。
欠けたピースの探索が地球ゴマのような閉塞運動(空回り)ではなく、
その冒険が、仲間(他者)と出会うきっかけになれば楽しいよね。
生命は、脊柱をもつ魚にまで進化した時、遠く離れた海の彼方まで、
冒険(出会い)の旅を始めることができるようになる。
しかし、外界は敵も多いため魚には瞼がなく、眠る時も半覚醒で対処。
ああ、これは疲れる。常に恐怖だ。瞼を閉じ、ぐっすり眠れる世界へ行きたい。
安息の地を求め、魚は陸上に上がり、そこから進化(変化)はどんどん進み、ヒトが誕生し……。
その冒険が、仲間(他者)と出会うきっかけになれば楽しいよね。
生命は、脊柱をもつ魚にまで進化した時、遠く離れた海の彼方まで、
冒険(出会い)の旅を始めることができるようになる。
しかし、外界は敵も多いため魚には瞼がなく、眠る時も半覚醒で対処。
ああ、これは疲れる。常に恐怖だ。瞼を閉じ、ぐっすり眠れる世界へ行きたい。
安息の地を求め、魚は陸上に上がり、そこから進化(変化)はどんどん進み、ヒトが誕生し……。
夜の安らかな眠りは、喧噪に満ちた日中の疲れを癒す。
文明社会は疲れる。疲れる日常は嫌だ。安定がほしい!
でも、閉じてるがゆえに安定した世界(閉塞)を安息の地(ユートピア)と見誤ると、
その人の世界は終わってしまう。ご注意を。
不均衡動学は、不均衡(不安定)が常態であることを数学的に証明。
安定・平和・安らぎ・愛は永遠でなく、その逆が自然だという。
だから、経済の安定や、平和や、愛を長く保つには、知恵と努力が必要。
つまり付き合い方次第で、過剰なストレス、騒々しいダイナミズム(ノイズ)も、
愉快な音楽に変えることができるということ(たとえばエレキギター)。
文明社会は疲れる。疲れる日常は嫌だ。安定がほしい!
でも、閉じてるがゆえに安定した世界(閉塞)を安息の地(ユートピア)と見誤ると、
その人の世界は終わってしまう。ご注意を。
不均衡動学は、不均衡(不安定)が常態であることを数学的に証明。
安定・平和・安らぎ・愛は永遠でなく、その逆が自然だという。
だから、経済の安定や、平和や、愛を長く保つには、知恵と努力が必要。
つまり付き合い方次第で、過剰なストレス、騒々しいダイナミズム(ノイズ)も、
愉快な音楽に変えることができるということ(たとえばエレキギター)。
でも、万人にとって愉快な音楽なんてない。音楽自体が楽しいのではなく、
聴いた者にとって楽しいのが、楽しい音楽。
自分のつくった音楽を楽しいと思ってくれる人が増えますように。
一人でも、どうしても必要、と思ってくれる人がいますように。
そして、その人たちがいるのは、「聖なる世界」ではなく「世俗な日常の中」。
俗っぽい日常に背を向け、そこにいる大切な人たちの名前を忘れてはいけない。
たとえ、つらくとも、止まない雨がないように、「病み」はいつか「晴れ」となる。
俗っぽい日常と、学問という聖なる場所を移動しながら、
俗っぽい日常を認めた時、周りにいる大切な人たちの名前を思い出せたよね。しかし……。
聴いた者にとって楽しいのが、楽しい音楽。
自分のつくった音楽を楽しいと思ってくれる人が増えますように。
一人でも、どうしても必要、と思ってくれる人がいますように。
そして、その人たちがいるのは、「聖なる世界」ではなく「世俗な日常の中」。
俗っぽい日常に背を向け、そこにいる大切な人たちの名前を忘れてはいけない。
たとえ、つらくとも、止まない雨がないように、「病み」はいつか「晴れ」となる。
俗っぽい日常と、学問という聖なる場所を移動しながら、
俗っぽい日常を認めた時、周りにいる大切な人たちの名前を思い出せたよね。しかし……。
次の公演も楽しみです。また観に行こう☆ \(*^▽^*)/