にこにこくんの、のんびり日記

おもに演劇や映画の観劇レポや、作った料理などを掲載します。

2019年06月

父が「東京オリンピックを生で観戦したい」というので、オリンピックのホームページで予約していましたが、本日メールで、外れましたという連絡が来ました。

念のため、ホームページでも確認したいと思います。現在は混んでいるので確認困難です。数日後に確認する予定です。

私は東京オリンピックにはさほど興味はありません。父はまだ諦められないようなので、後日また販売がある際に、再度注文にチャレンジしたいと思います。

パラリンピックのほうには興味があります。チャンスがあれば、一枚ゲットしてみようかな。

じゃーねー!(*^▽^*)/

毎週月曜日の夜、NHK教育テレビ(Eテレ)で「100分de名著」という番組が放送されています。一冊の本を25分番組で1ヵ月4回=100分かけて解説していくというプログラムです。解説者の解説の聞き役として伊集院光さんが出演しているのですが、解説に対する彼の合いの手がいつも上手くて、私は時々ですが観ています。

https://www.nhk.or.jp/meicho/
毎週月曜日/午後10時25分~10時50分 
<再>水曜日/午前5時30分~5時55分、午後0時~0時25分(Eテレ)

今月は「アルプスの少女ハイジ」を取り上げているのですが、今回の朗読を女優の安達祐実さんが担当していて、これが「え?」というくらい、上手いように私は思うのです。

イメージ 1

地の文、複数の登場人物のセリフを声色を変えて演じるのは当然のこと、それぞれの感情の込め方、話の盛り上げ方などが、「え?安達祐実さんって、こんなに上手いの?」と思ってしまうほど見事なのです。短い朗読時間なのに、話に引き込まれ、胸が高鳴ります。

何気に番組のロゴも上手いと思います。「de」の部分が本のしおりになっていて、しおりの紐が「100分」のアンダーラインになり、「名著」が本になって、そこにしおりが挟まっているのです。

水曜日に第3話の再放送があり、来週月曜日に第4話(最終回)があります。興味のある方は、ぜひ♪

じゃーねー!(*^▽^*)/

6月16日は父の日でした。
弟からは「父の日おめでとう」のメッセージが父に届きました。
私は、近所のイオンタウン(小規模のイオンモール)で父の日のプレゼントを買いました。

イメージ 1

イオンタウンでは、最近「恋の終わり三軒茶屋」がヒットしている演歌歌手(元AKB48)岩佐美咲さんがちょうどフリーライブをやっている最中でした。途中からですが、ちょっとお気に入りの「恋の終わり三軒茶屋」を含む4曲を聴くことができました。
 
岩佐美咲「恋の終わり三軒茶屋」
 
購入したプレゼントを父に渡しました。父は「中身は何だろう?」とワクワクしながら包みを開けました。

イメージ 2

「SUTETEKO」、ステテコです。ガッカリするかズッコケると思っていたら、ことのほか喜んでくれました。これからの暑い季節、寝巻きにも部屋着にも使えます。

イメージ 3

千葉県の和菓子チェーン「なごみの米屋(よねや)」の創業120年記念となる新商品「なごみるく」。牛乳あん入りのお饅頭です。千葉県は日本の酪農発祥の地でもあります。
 
どちらも喜んでくれました。良かったです。
 
夕食も作りました。

イメージ 4

父はどちらかというと、カレーライスやスパゲティナポリタン、ハンバーグといった、お子様の好むような料理が好きです。ということで、今日の料理のメインはハンバーグにしました。写真は親子三人分です。

イメージ 5

ハンバーグ(合挽肉、玉ねぎ、卵、おからパウダー)
カツオのたたき(カツオのたたき、かつお節、めんつゆ)
とろろ納豆(納豆、やまいも、めんつゆ、青のり)
だし巻き玉子(卵、だし、砂糖、薄口しょうゆ)
サラダ(レタス、トマト、貝割れ大根、くるみ、さけるチーズ)
酢の物(わかめ、きゅうり、白ごま、土佐酢)
みそ汁(木綿豆腐、油揚げ、大根、にんじん、青ねぎ、みそ)
お新香(たくあん)
フルーツ(美生柑)
 
です。父はビール(キリン一番搾り500ml缶)を一本飲みました。「おいしかった」とご機嫌でした。
 
ご機嫌で、何よりです♪

「ヤフーブログからのお知らせ」に、以下の記事が載りました。

いつもYahoo!ブログをご利用いただき、ありがとうございます。
 
Yahoo!ブログ終了に伴う移行ツールに関して、注意事項のご連絡です。
 
移行中のステータスでお客様ご自身で移行先のブログおよびアカウントを削除してしまうと、移行が完了できず、失敗となります。
その場合、再度同じブログサービスに移行することは原則できませんのでご注意ください。
 
◇よくあるご質問「移行ができません。「失敗」と言う通知が出ました。」
 
その他移行に関しての詳細は、以下のお知らせページよりご確認ください。
Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ
 
引き続きサービス終了までよろしくお願いいたします。

私の書いた原稿が、日本食糧新聞社の食のサイト「たべぷろ」に掲載されました。昨年4月から始まった連載の28回目です。


イメージ 1

マロニーを使ったチャプチェとタイピーエン(太平燕)を作りました。どちらもおいしくて、家族に好評です。

よろしかったら記事の文末にある「いいね!」を押していただいたり、ツイッターでツイートしたりフェイスブックでシェアしていただけるとありがたいです。また、たべぷろの記事の最後にコメント欄もあるので、一言書き添えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

じゃーねー!(*^▽^*)/

↑このページのトップヘ