埼玉県志木市のコミュニティFM&ネットTV放送局「クローバーメディア」のラジオ番組「大空なんだの四方山話」で、私の投稿した詩が読まれました。投稿を始めてから67回目の採用です。月末の日曜日の放送はリスナーの「文芸投稿」を紹介する回になっています。今回の12月29日(日)、今年最後の四方山話のテーマは「春を待つ」でした。

タイトル「待ち人如月」

旧暦では
1月から3月までが春
2月如月は
春の真ん中
すなわち仲春

春を待つ人に
春は来るのか
待ち人如月
春よ来い

春を待つより
終わりゆく冬を楽しめ
そばに寄り添う冬を
粗末にするな

待ち人如月
冬楽し

春になれば
あの人が日本に帰ってくる
梅を見ようと交わした約束
やはり春は待ち遠しい

待ち人如月
春遠からじ
待ち人如月
春よ来い

以上です。

春を待つ〜待ち人来たらず〜待ち人木更津〜待ち人如月〜と頭の中で言葉遊びをして、待ち人如月を核に詩を膨らませました。「春を待つ」は、冬の季語ですが、いくら春が待ち遠しくても、冬をないがしろにしてはいけないなと思いました。今を楽しもう、大事にしようと。

41分ごろから読まれます。
こちらのURLからファイルをダウンロードしてお聴きください。

https://yahoo.jp/box/_XVI0K

MCのなんださん、ちゃいさん、ありがとうございます♪

興味のある方、投稿してみませんか?
次回のテーマは『春が来た』です。
nanda@o-fuji.com まで ご投稿ください
締切りは1月21日です。