埼玉県志木市のコミュニティFM&ネットTV放送局「クローバーメディア」のラジオ番組「大空なんだの四方山話」で、私の投稿した詩が読まれました。投稿を始めてから70回目の採用です(ペンネームは「にこにこくん」)。月末の日曜日の放送はリスナーの「文芸投稿」を紹介する回になっています。今回の3月29日(日)の四方山話のテーマは「ゆきやなぎ」でした。

「ゆきぎしき」

冬の嵐を 思わせる
どこか寒々しい名前
私の名前は ゆきやなぎ

ゆきゆきつもる
ゆくつもり
やなぎゆられて
しろくふる

春に咲く花 白い花
柳のように 枝に垂れ
風に吹かれて ゆるりとゆらぐ

ゆきぐにはしり
そよかぜかおる
かろきやなぎは
やきばのほね

粉雪のごとく 純白な
花嫁たちの 群れつどい
小さな花びら 舞い踊る
ウエディングドレスの 集合体

はるにまいもどる
しにしょうぞく
しろきやなぎの
ゆきぎしき


以上です。
冬のような名前の春の花。そこに死と生、静と動が入り混じったような感覚を感じ、火葬場の骨や死に装束と、ウエディングドレスの花嫁、「逝き」と「揺らぎ」を混在させてみました。
今月は3月ということもあり、3.11への追悼の気持ちも込めた詩であることを付け加えておきます。
こちらのURLからファイルをダウンロードしてお聴きください。
MCのなんださん、ちゃいさん、ありがとうございます♪
興味のある方、投稿してみませんか?
次回のテーマは『コロナの春』です。
nanda@o-fuji.com まで ご投稿ください。
締め切りは4月21日です。