にこにこくんの、のんびり日記

おもに演劇や映画の観劇レポや、作った料理などを掲載します。

カテゴリ:

演劇企画「Rising Tiptoe」。27回公演は「咲く」(作・演出・デザイン:宇吹萌、音楽:竹内一樹。2019/9/3〜9/8、於:下北沢ザ・スズナリ)でした。

EBLPxBZU4AAa59H


男女二人が暮らしている家。その庭には藤や薔薇、百合などの花々や、今は芽も生えず土の中にいる球根、 奇妙な置物やプラスチックのアヒルなどがいて、アゲハ蝶や蜂、インコやスズメなども集う、賑やかな庭です。しかし、その家と庭は独身寮に建て替えるために男女は立ち退かなければならなくなりました。庭の住人たちを愛し、彼らの行く先を探そうと必死になる女と、冷ややかな対応の男。果たして庭の住人たちは皆、無事に移り住むことができるのでしょうか。

ブラックユーモアを効かせたシュールな会話で紡がれるファンタジーが魅力のRising Tiptoeらしく、今回も毒舌混じりの会話が続くのですが、いつもよりも温かみを感じます。庭の住人たちが愛に満ちていて、人間への愛、仲間たちへの愛、運命への前向きな受け入れ、それらが愛おしく、観ていて優しい気持ちになれます。それゆえ、ブラックユーモアに満ちたジョークがおかしく、いつも以上に観客が笑いに包まれていたように思います。チャーミングな作品でした。

宇吹萌(うすいめい)さんの唯一無二の戯曲の世界、ぜひ多くの人に味わっていただきたいです。当日券もあるそうです。ぜひ!

先週、父と母と私と、家族三人で、近所の公園へ花見に行きました。

イメージ 1

桜の木の下で、母が桜の花を見上げています。
とても喜んでいます。

イメージ 2

桜は、青空が似合います。

イメージ 3

また来年、家族で桜を楽しみたいです。

じゃーねー!(*^▽^*)/

以前、何度か記事の中でふれた「ソメイヨシノは寿命60年で、そろそろ全国一斉になくなるらしい」ということに関して、財団法人日本花の会の方が書いています。


なるほど~。

じゃーねー!(*^▽^*)/

等覚院でツツジを観たあと、15分ほど歩いた先にある、神奈川県立東高根森林公園に行きました。

イメージ 1

たっぷり水分を吸い込んでいる森林の中に入ると、空気が気持ち良いです。

イメージ 2

いろんな葉っぱの模様が楽しいです。

イメージ 3

藤棚がありました。

イメージ 4

藤の花、大好きなんです。

イメージ 5

ハナミズキのようです。白い花が青空の下で輝いています。

イメージ 6

この季節に紅葉が見られるとは思いませんでした。

イメージ 7

シャガの紫は、品のある色で、好きです。

イメージ 8

カモ、カモーン!!

イメージ 9

つがいでロンド(輪舞曲)を踊るように、仲良く泳ぎを楽しんでいます。

イメージ 10

水草が涼しげですね。

イメージ 11

花は、命を増やしていくのに欠かせませんね。

イメージ 12

公園の一番高い所は広場になっていました。

イメージ 13

大きな木の下で若者たちがサッカーボールを蹴って楽しんでいました。

イメージ 14

木が苔むしている姿は、ゆったりとした時間の積み重ねを感じて、心地よかったです。

楽しい時間を過ごせました。

じゃーねー!(*^▽^*)/

川崎にある天台宗のお寺「神木山等覚院(しぼくさんとうかくいん)」は、ツツジの名所として知られているお寺です。以前勤めていた出版社の仲間たちと一緒に観に行きました。

イメージ 1

午前中は雨で、訪れたときは止んでいました。

イメージ 2

真っ赤ですね~~!

イメージ 3

赤が胸に迫ってきます。

イメージ 4

和風の建物とツツジが合いますね。

イメージ 5

石庭とツツジの対比も素晴らしいです。

イメージ 6

雨水が花びらから滴り落ちて、みずみずしいです。

イメージ 7

白のツツジも素晴らしいです。

イメージ 8

風格のあるお寺です。参拝しました。

イメージ 9

緑に囲まれていて、心が洗われます。

イメージ 10

メダカがいたので撮ったのですが、写っていませんね。

イメージ 11

歴史を感じさせる門です。

イメージ 12

こういう飾りも、お寺を守っているのでしょうね。

イメージ 13

よくお寺の門に大きなわらじがぶら下がっていることがあります。これは、「ここにはこんな大きなわらじを履く大男がいるぞ」と悪霊を脅して立ち去らせようというまじないなのだと聞いたことがあります。浅草寺には巨大なわらじが門にぶら下がっていますが、このわらじは、それほど大きくはありません。

イメージ 14

この仁王様が履くのにちょうど良いサイズだと思います。

イメージ 15

立派な仁王様です。

イメージ 16

赤は魔除けの意味を持つとも聞いたことがあります。この表情を見たら、悪霊は退散しますね。

イメージ 17

ツツジの赤を、たっぷり堪能しました。

じゃーねー!(*^▽^*)/

↑このページのトップヘ